人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本県伝統工芸館のユニフォーム

熊本県伝統工芸館のユニフォーム_c0245176_421365.jpg






01401/25/76/|mid|960|960#][#IMAGE|c0245176_1524338.jpg|2
熊本県伝統工芸館のユニフォーム_c0245176_445887.jpg

光栄なことに熊本県伝統工芸館のユニフォームを制作させて頂きました。



ユニフォームは以前保育園のユニフォーム(日吉保育園)をデザインのみさせていただきましたが
デザインから制作まで全ての工程を行うのは初めてで
思っていたよりも困難で非常に勉強になった制作となりました。

事務のお仕事とショップのお仕事の方、どちらの方が着ても自然に見えること
一年通じて着用できること
女性職員皆さんの私服と組み合わせやすいこと、
動きやすい、又多くの動きに耐える、しっかりしたポケットが必要など・・

これらの条件をクリアし、私の思うカット・シルエットを出すということ。

非常に試行錯誤した結果、完成させることができました。


伝統工芸館ということで
素材は自然素材である上質なリネンを選びました。
そこがユニフォームとしては難しくもあったのですが気に入っています。


また、形のイメージを言葉にするのはいつも難しいのですが(あえてしない方がいいと思うことも)
全体にややAラインのフォルム、女性らしい抜け感、それとシャープさを入れています。




ぜひ伝統工芸館へ足をお運びの際は見てくださいね!
by rouet-jp | 2014-01-24 20:08 | お知らせ

ルーエ


by rouet-jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31